ばとじおハロウィン語り

今年が……終わる……っ!!!
 
ということで、
本当は今作ってる動画公開してから書こうと思ってたのですが
動画作業が思ったより長期化しちゃってるので
年が変わる前に、
せめてばとじおハロウィンの感想だけでも先に書いておこうかなと。
ハロウィンからは2ヶ月経ち、今更感もあるのですが、
私自身はあれからも企画作業が続きっぱなしで
間が空いた感覚がまったくないのですw
 
ものすごく長くなりましたorz
 
「Battle of Geo Conflict」
公開直前と直後はめちゃくちゃ不安だったんですが、終わって感想頂いて
参加者様も閲覧者様も楽しんでもらえたみたいで良かったです。
それに原作者の影虎さんも見て下さって喜んでもらえたようで
企画者としてもジオコンファンとしても非常にうれしいでする。
ハロウィンから1ヶ月前に勢い無計画で立てたイベントで
よくこんだけまとまったなー、と自分でもびっくりしてるのですが
すべてはノリのいい参加者様のおかげだなぁと。
 
もともとはマヨさんが「DSで格ゲー」をやりたいと言われてて
私が便乗してwebの画面作って、2013年のエイプリルフールに出来ればいいよねー
と軽く妄想してたくらいだったんです。
んで、コンパイルナイトで広島に行ってミトさんとオフった時
軽く格ゲーの話して「ジオコンだけでやらないんですか?黒騎士描きたいー!」
と言われて、その時「ジオコンだけもいいなぁ」ってw
んでナイトで影虎さんから色んなジオコン話聞けて
ジオコン熱がすごく上がった状態でtwitterで
「ハロウィンにジオコン格ゲー作るよー!」と言ったわけですが……わけですが。
 
その時点では、イラスト集めてwebの画面を完成させるだけのつもりだったんです。
残り1ヶ月だし、そのくらいしか出来ないだろうと思って。
で、とりあえず絵だけ募集してたのですが
たすさんから「絵があるならゲーム作れるよ!」と言われ
webサイト作る為に絵は用意するし、
そんなに手間増えないだろうから、それじゃあお願いしてしまえー、とお願いして(笑)
イベントの連絡や確認をtwitter上でやってたら、それを見たロンドさんが
「今回も動画あるんですか?曲作りましょうかw?」と言われてww
じゃ、せっかくゲーム作ってるので、ゲーム用の曲をお願いしたいなと。
ジオコンの戦闘曲を格ゲーキャラセレ風アレンジがいいよね、と
ロンドさんの作曲だしいじりやすいってことで曲を依頼。
ここで企画立てて1週間程度だったかな。
 
立ち絵にはにょさんが参加されてて、
キャラの画像だけでなく封じられし門の背景絵まで描いて下さってて
すごく調子がいいように見えたので、
これならもしかして音声つけられるんじゃないかな?と思ってお話振ったら
良い返事が返ってきたのでおっしゃー声つけるぞラフ君ボイス聞けるぞ!
とうきうきしながらtwitter上でやりとりしてたら、
それを見たたすさんロードさんろじろじさんわーくんさんかにまんさんが
「声やりたいー」て言って下さって。
じゃあ配役決めるためのサンプルボイス下さい!て言ってサンプルもらって
それからはにょさんとサンプルボイス聞きながら
このキャラは〜と会議しまくって配役決めて台詞を頼んで。
それが企画立てて2週間くらい立った時?
 
もうこの時点で色々すごい事態になってたんですよね。
思い返してもびっくりだ。
そしてTwitterのレスポンスの速さも改めてびっくりです。
 
2週間経った時点で集まってた画像をたすさんに渡して
ゲーム作ってもらって動作確認してて、
なんか物足りなくってゲームにデモ画面入れられないかなと思いついて。
DSいくつかプレイして、
色んなデモ画面見ながら
画像切り替えだけならデモ画面出来ないかなぁと思いついて
サンプルでデモ画面のFlashを作ってたすさんとロンドさんに追加をお願いして。
たすさんから時間的にちょっと厳しいと言われたのにゴネたりして
マジすみませんでした本当に。
んで、立ち絵がどんどん決まってゼフィが最後に残って。
ちょうどその時別件で真記さんと連絡取ってて
ゼフィ立ち絵をお願い出来ないか真記さんに言ったら引き受けて貰って。
 
ここあたりから、この企画の流れが神がかってるような気がしてた。
自分が期待した通りのことしか起きない。
考えただけで発言してないことも、誰かがそれを実行してくれる。
企画終わったら死ぬんじゃないかと本気で思った。
 
企画立てて3週間経った10月15日。
真記さんはゼフィの立ち絵を2日で仕上げてきて
はにょさんは渡した声データをノリノリ加工して遊んで
たふあさんは立ち絵2枚のうち1枚を仕上げて
ろじろじさんもノリノリで声の収録終わって
「これはいけるんじゃないか」と思ったんです。
ラジドラ動画。
ハロウィンまで残り半月。
動画作るなんて無理だろと断られないかすごいドキドキでしたw
誰か1人でも断られたらスパッと諦める予定だったので
4名とも了承取れた時はリアルガッツポーズですw
 
立ち絵も声もだいたい揃ってきて色んな方に何度も連絡して
サイト作ってゲームのテストプレイしてラジドラの録音して。
4週目あたりから確認作業がだいぶ増えてきた。
最初に人に振りまくった色んな依頼物が出来上がってきて
確認するものが一気に増えたというかw
でも確認しながら、出来上がってきてる企画物の大きさに
他人ごとみたいに「うおおなんかすげー」ってなってたりしたw
「イラスト集めてwebの画面を完成させるだけ」のつもりだったのに
声がついてゲームも出来て音楽も出来て動画も出来て。
色んな人が「やるよー」ってノリノリでやってくれたから
こんなに大きくなったんだよなぁって。
 
そして作業ラストスパート。
ひたすら色んなことの確認。連絡。確認。
作業の最後あたり、確認と連絡とデータの修正差し替え作業の記憶しかない……。
いや他にもレイス描いたりサイト作ったり色んな作業やってたんですが
一番神経使ったのが確認作業だったからかな。
間違いあったらいけないと思ってかなり集中して色々見てたからなぁ。
 
 
 
………てなかんじのばとじおはろうぃん語りでした。
企画ってコミュ力いるなと……いるなと……本当に思ったです…ww


0

コメント

▲Top