ばとじおハロウィン声語り

まだ………まだ語り足りないんじゃああああああ!!
 
まだ書くばとじお長文語りw
色々と書きたいこと我慢してずっと作業してたんだよ!!
今回は声について色々とw
配役悩んだんだ!すっっっっごく悩んだんだw!!!
 
前回の記事でも書きましたが
とにかくはにょさんのラフニールボイスをただ聞きたくて
「声つけるー」と言い出しまして。
言いだしっぺだから自分も声をやらないわけにはいかないよなー
と思って声やってましたん。
 
はにょさんが多声な方なので、
私とはにょさんの2人だけでも声なんとかなるだろーと。
ぶっちゃけると、1日だけのお遊びイベントだし
キャラの声合ってなくてもいいやかぶってもいいやくらいに最初は考えてましたw
そしたらはにょさんがこえ部でジオコン知ってるあるとさんを連れてきて下さって
これで男性声もカバーできるーと思って企画を進めてたんです。
で、Twitterでやりとりしてたら色んな方が声役名乗りでて下さったわけで。
 
女性の声は悩むこともなく配役あっさり決まりました。
かにまんさんは「ティティスかハヅキ」とリクエストがあって
何故かその時「きっと3役大丈夫イケル」みたいな思考になって(←
声聞いてないのにアルシルまで振ってました。今思うとわりと酷い無茶振りですw
んで残った女性キャラをはにょさんと私で分けたんですが
以前はにょさんちのラジドラで担当したキャラ
(はにょさん→ミロード・ラフニール/M→キャス・アイギール・ロンちゃん)は
そのままでいいやと振って、
で残ったセイニーシャロット黒王冥王3姉妹ハート様。
私がはにょさんボイスのセイニーを聞きたかったから
はにょさん→セイニー/M→シャロットまで即決。
アイギールとハート様が並んだ時に声被るのが嫌だったので
ハート様をはにょさん。
恵ちゃんの台詞「GYAAAAAAAAAA」は私が考えたんですが
この酷い台詞を人に押し付けるのは外道かなと思ったのでw
M→恵ちゃん。んで直美も引き受けて、
黒王真由美をはにょさんに。
モンスター勢は音声加工したら声被り減らせないかなーと
ピッチ変えたりMIXお願いしたりしましたw
 
クロウの声は、最初男性の誰かに頼もうと思ってたんです。
イメージはレイアースのクレフで、男性声でいけるよね!って。
サンプルボイスを聞く前のTLからのイメージ配役は
 あるとさん→リビ・バル・黒騎士
 くさりん→ジュラン・ゼフィ・マールハルト
 たすさん→ガレス・バン・レイス
 ろじろじさん→リオン・クロウ・国王
 わーくんさん→ジョシュア(赤青)・トル子
でしたw
 
で、実際にサンプルボイスを聞いて、
まず声色変えるの難しそうなくさりんさんはリオンとマールハルトって決めて。
たすさん・ろじろじさんあるとさんはわりと色んなキャラ振れそうだなーと決めるの後回し。
わーくんさんはTLのノリで「トールマンはわーくんさんね!!!」と
言い切ったので(笑)サンプル聞かずして決定w
あるとさんは艶っぽい声とはにょさんから聞いてて
黒騎士に良い声振りたかったのであるとさんも黒騎士即決。
たすさんの声色演技力がとりあえずすごくて(笑)
レイスはたすさんだなーと。
はにょさんから
「おっさんじっさんはかぶりやすいから全部分けた方がいいよ」
と言われてて、
ガレス・バルドウィン・国王・マールハルトは全部違う人にしようと思ってたけど
ろじろじさんのおっさんじっさん声がどれもすごく合ってて全部振りたいなぁとww
でもそれは声が被りすぎるので、
とりあえず一番合ってるバルドウィンだけ決めて。
たすさんのサンプルボイスバンがすごく好演技だったのでバンはたすさんにして。
 
ここらへんから悩みだす(笑)
難しいおっさんじっさん声を振るのに悩むかと思いきや、
ジョシュアジュランリビウスゼフィールクロウ等の青年少年声の方に悩む悩むw
あるとさんはわりと色んな青年声いけるなと思ったんですが
全部振ると偏りすぎるなぁと。声被りすぎるから青年声ばらけさせないと、と。
この時点ではわーくんさんからサンプルボイス貰ってなくて、
ジョシュア誰にしようか悩んでたんです。

んでサンプルボイス聞きながら、
クロウの声どうしようか悩んでたら
はにょさんから「Mさん、クロウやらないんか」と振られて
うおおお自分の声とか萌えないじゃないかあああと思いつつもとりあえず録音。
はにょさんにもクロウ録って貰って聞き比べて、
私の方が声のイメージ近いね……ってなって……orz
絵も声も自分担当とかすごいクロウ好きすぎる人じゃんかいや間違ってないけど
萌えねえぇぇ………orz
 
とか色々やってるうちにわーくんさんからサンプルボイス貰って
「あ、わーくんさんはやっぱりジョシュア」と決めて。
ろじろじさんは何故かラウエルの声も一緒に送ってきてくださってたのですが
あれで「ゼフィール合うだろうなぁ」と思ってゼフィール決めて。
ガレスをたすさんとろじろじさんのどっちにしようか悩んだんですけど
国王をろじろじさんに振りたいなーと思って、じゃあたすさんにガレス、と。
ジュランとリビウスが残ってて、声被りしそうだけど
あるとさんならきっとイケる!とかわけわからん自信の元決定w
 
 
……ってな感じで
声の振り分け結構悩んだんですw
なので、「どのキャラも声が合ってる!」
ってコメントを頂けてホント良かったです。


0

コメント

▲Top