仕事

仕事で疲れている友への私信でもあり日記でもあり。
 
 
最近のキミのつぶやきを見ながら
もしかして以前の私と似たような状況じゃないか、と思ってしまう。
 
 
私が最初にいた会社は良いか悪いか、だけなら「良い会社」だった。
社員みんな良い人だったよ。
でもそれが自分には良くなかったように思う。
 
人格も良くて、仕事も半端なく出来る人ばかり。
色んな企業から有能な人を引き抜いて作った会社だったとかで
そりゃ仕事出来る人しかいないわけで。
私の上司だった人は
「東大は入学しようと思えば出来たけど、
 あそこでやりたいことなかったし」と軽く言う人だった。
一緒に仕事しながら、頭の良さに寒気を覚えた。
成績が常に上位だった兄や友人らと比較しても
かなり差があるなと感じる程頭が良かった。
そんな上司の下、仕事が出来ない自分がゴミみたいだった。
自分が職場でいらない存在にしか思えなかった。
でもそんなゴミは転職したってゴミでしかないんだと思ってた。
どこに行っても自分はいらない存在だと思ってた。
 
なんとか仕事を辞めて、転職して、違う職場を知って、
今までいた場所が自分には不釣り合いな程レベルが高いだけだったのだと気付いた。
 
正直に言うと、今の職場はレベルが低いというか、物足りなさを感じる。
仕事の内容ではなく社員のレベル。社員の人格・仕事意識が低いと感じる。
じゃあレベルが高い前の職場に戻るか、って、それは絶対嫌だ。
不満は我慢出来る。我慢してればいいし発散出来る。
自己嫌悪は一度渦巻き出すとどんどん引き込まれて抜け出せなくなる。
外的なストレスは発散しやすいけど、内的なストレスはなかなか発散出来ない。
この職場は今までで一番ストレスが少ない。
やっと「自分はゴミじゃないかもしれない」と思えるようになってきた。
辞めてから数年経った。
 
もしかしたら私が勝手に似た状況なんだと
勘違いしてるだけかもしれない。
でもキミのつぶやきを見てると昔の自分を思い出すんだ。

もし、以前の私と似たような状況なら
 
仕事辞めな
 
って言う。
 
私は辞めてよかったと思ってるから。
 
 
経歴はいいから、人材に空きがある企業と運良く出会えれば
すぐ就けると思うし、能力も高いから必ず評価してもらえるよ。
 
キミは私がずっとずっと目標にしてる人物の一人だもの。
仕事が出来ない人間なわけがない。


0

コメント

▲Top