1ヶ月

5月3日に母が亡くなって1ヶ月。
まだ1ヶ月。
もう1ヶ月。
 
1年前は、1年後既に母が亡くなってるなんて
思いもしなかったな、なんて考える。
 
今頃色々書いてるのは余裕が出来たからかな。
前は書こうと思ってもどこか余裕がなかった。
 
母が末期癌を告げられた後
先生から「良い家族ですね」と言われたらしい。
本人が治療を拒んでも家族はなかなか納得しない、と。
医者の技量不足だとヤブ医者扱いされることもよくある、と。
本人の意志を否定する家族の方が多いんだ、と。
 
父は20の時に妹を亡くし、
30代で両親を亡くし、家族が亡くなるのは母で4回目。
死別を受け入れることにも慣れた。
私と兄は、生きることにあまり肯定的でないというか。
兄妹揃って生きる意味を考えたり必要性を考えたりしてて
母の選択は納得のいくもので。
それは嬉しい選択ではないけれど共感出来る選択で。 
 
これで良いのかと何度も考えてたけど
終わって落ち着いて改めて考えて
やっぱりこれで良かったのかな、と思ってる。


0

コメント

▲Top