愚痴

結婚して1年経って思うことが
 
「今まで普通じゃない環境を普通だと思ってたんだな」
 
っていう。
夫の家族と同居生活してるのですが
「ちゃんと人として扱われてる」と思えたというか。
今までの家族以外と生活するようになって、
改めて、父から自分は出来損ないとして扱われてたんだなと。
そしてその状態が当たり前だと思い込んでいたんだなと。
 
父は私の結婚に反対してた。
結婚の時も「おめでとう」やその他祝福の言葉は一切なかった。
結婚式に関する費用も全く何も出してない。
「勝手にしろ」という状態だった。
最初から期待してなかったけれど、
友人達の結婚に対する親の対応を聞いていると
やっぱり不満に感じてしまう。
父が結婚に反対してた理由がくだらないから余計に。
「相手の名字が気に食わない」
「昔、その名字のヤツに詐欺行為をされたからその名字は悪いヤツだ」
とかさ。
正直、全国どこにでもよくある名字だよ。
バカじゃないのって思ったし、本当に父に対して愛想が尽きた。
そんな理由で結婚を反対されていたとか失礼すぎて
夫には言ってないまま。
父も人前では笑ってそれなりに善人な振る舞いをしてるので
そこまでクズい人間だとは思われていない。
今後、冠婚葬祭以外で父と夫の親族を会わせなければ大丈夫、だと思いたい。
 
父は妹2人(私の叔母)の結婚も反対してて、
1人は医者との結婚だったのに、とても酷い言葉で反対して
そして叔母は自殺した。
「言い方は悪かったが自分は間違っていない」
父はその時の事をそう言っている。
叔母を自殺させる程の暴言を吐いてるのに反省していない。
多分、私が誰と結婚しようがあの父親は反対するんだろう。
 
普段は温厚でそれなりに笑顔で善人っぽいのにね。
ホント大事なところでクズい。
大事なところで人の気持ちを粉砕してくる。
もっと早く結婚すれば良かった。
そしたらもっと早くあの父親から離れられたのに。


2

コメント

▲Top