日々

私は、便秘について……
うんこについて……
語りたい(待
 
昨日夫に「コイツ……うんこのことしか話さないぞ……!」
と言われました今日も元気ですこんにちは。
そして先日サイトの元相方(東京六大学准教授)に
久々に会ったのですが
「理想のうんこはバナナ2本分だからね!」
と准教授にうんこについて語りました楽しかった。
 
や、「うんこは健康のバロメーター」って言うやろ??
どうやったら便秘が改善するのか、
自分の腸内は今どうなっているのかを知るために
この2ヶ月程うんこ観察です。
うんこガン見。
 
*
 
まず、自分の便秘の経緯。
妊娠前から毎日排便があったわけではなく、
2〜3日に1回排便してました。
だけどお腹が張って痛くなるようなことはなかった。
(どうも2〜3日間隔の排便でも苦痛がなければ
 便秘とは考えないみたいです。)
ところが、妊娠が発覚して半月後(3月上旬)に
夜寝れないくらいの腹痛に襲われ、
翌日産婦人科で診てもらったら
「便の痛みですね」と。
子宮が大きくなり周辺の腸が圧迫され
便が溜まったことによる痛みだ、ということで
便を柔らかくして排泄する薬(酸化マグネシウム錠)を処方。
「通常、夜服用したら翌朝出るよ」
……と言われたのですが、翌朝出なかったorz
お腹は痛いままだけど、子宮には問題なく、
単純に便秘の痛みだとわかり不安はかなり解消。
その日の朝晩も薬を服用し、その翌日にやっと排便。
このままでは出産するまで
便秘と服薬を繰り返すだけだなと思い
根本的な腸内改善を目指したのです。
 
最初は基本のヨーグルト。
朝晩に食べるけれどもそこまで効果を感じられず。
ヨーグルトと一緒に食物繊維も摂った方が良いということで、
食物繊維ビスケットや玄米ブラン等の栄養機能食品を摂取。
しかし、食物繊維を多く含む食品はお腹に溜まるのです。
その時はまだつわり中で食欲が落ちていたため
量を食べるのが辛かった……。
それで多少排便回数は増えたものの、劇的な改善は見られず。
整腸作用があるヤクルトを毎朝摂取するようにしたり。
排便を促すという体操やストレッチをやってみたり。
お腹が痛くなったら酸化マグネシウム錠を服用して。
あれこれ調べながらヨーグルトの種類を変えたり、
栄養機能食品(食物繊維)を変えたりしましたが
これだ!という改善には到らず。
そんな状態で様子を見ながら3・4月が経過。
 
GWの連休に入り、起床時間・食事のタイミング・活動量等
生活のリズムが大きく変化。
どれが原因だったのか、全てが原因だったのか。
便秘がかなり悪化。
酸化マグネシウムを服用しても2日出なかったり、
出てもほんの僅かだったり。
連休前の便秘は
排便したらそれなりにお腹の張りが和らいだのですが
連休後の便秘は
量が少なく排便してもお腹の張りが全く変わらない。
再度便秘対策を調べ
「オリーブオイルは便を柔らかくして排便しやすくする」
「朝一杯の水を飲み腸を刺激する」
「ミネラルウォーター(硬水)を飲む」
「朝は排泄の時間なので消化にエネルギーを使わないよう
 朝食を控える(フルーツのみにする)」
を一気にやってみました(
 
・オリーブオイルは、確かに便が柔らかくなる。
 柔らかくなるのと同時に便の油分(粘度)が増える。
 ……便器がすごく汚れやすくなるんですね………。
 便器が汚れやすいうんこ=食物繊維が足りてない
 ということでもあるので、食物繊維を気がけて摂取。
・朝一杯の水を飲むのは、4回に1回くらい出なかった。
 しかも出ても水下痢状態だし量がそこまでなかったりで
 「出ないよりはマシ」と思いながらやってました。
・ミネラルウォーター(硬水)は、お腹を下すつもりでした。
 「硬水は便秘に効果があるが、飲み過ぎるとお腹を下す」とあり
 もうこの際お腹を下してでもいいから排便したかった。
 便秘続きで腸が弱りすぎていると感じていたので、
 一度全てを排泄して腸内リセットをしたかった。
 コップ一杯を推奨とあったのを500ml飲んだのですが
 特に変化ありませんでした。下しもしない。
 そして不味い。硬水は喉越しが悪い。もう飲まない。
・朝食を控えて腸を休め、排泄にエネルギーを回す、
 というのもやりましたが、多少は出るけれど残便感がある状態。
 
5月に入ってからの便が、固い便はほぼなく
下痢又は軟便、なのに便秘というものばかりでした。
便が柔らかいのは酸化マグネシウム錠とオリーブオイルの効果。
しかし便は柔らかいのに出せない。
便意があるのに出ないことも度々。
長期間の便秘により腸内環境が悪化して
大腸が蠕動運動を全くしていないんだな、と感じました。
全く排便出来ない日が出てきて
産婦人科で浣腸してもらおうと覚悟したその日
 
「いくら善玉菌を摂取しても
 大腸で菌が活動しなかったら意味がない。
 長い便秘で悪玉菌優勢となった腸内では
 善玉菌のエネルギーを悪玉菌が先に奪ってしまい
 善玉菌が活動することが出来ない状態になっている。」
「しかしオリゴ糖は悪玉菌に奪われにくく
 腸内ですぐに善玉菌の活動エネルギーになる」
……というのを知り、自分の症状はこれだ!と思ったのです。
とりあえずドラッグストアで特保のオリゴ糖を購入して
ヨーグルトに混ぜて夜に摂取。
すると翌朝、排便出来たのです。
しかし、完全に排便は出来ず残便感があり。
その日の夜もヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて摂取。
翌朝また排便出来たので、調子に乗って
朝もヨーグルトとオリゴ糖を摂取(12時間内に2日分量摂取)
そしたら見事に下しました!!!!!
(オリゴ糖も摂取しすぎるとお腹を下す)
お腹下して嬉しくなるとか初めてでしたねw!!
いやでも「下した」と言っても、腹痛は全くありませんでした。
便意があるからトイレに行ったらするっと下痢が出たという。
6:40~14:00の間に6回トイレに行きました。
最後の便は、朝食べた物が未消化で出てきて、
自分の腸内は今マジで空っぽなんだなという確信。
めっちゃ不健康なんですが、
でもこれでやっと腸内をリセット出来た!!と
お腹の痛みもなくなって
トイレから帰るときにスキップしそうでした(笑)
それが5/18のことです。
 
それから毎晩(といってもまだ1週間ですが)
ヨーグルト+オリゴ糖を摂取するようにしております。
平日は6:30に起きてるのですが、起きて5〜10分くらいで
便意が来るんです。朝一杯の水とか飲んでもいないのに。
そしてスッと出るので大なのにトイレの時間がすごい短い。
ほんの数日前まで痛みに苦しんでいた自分の腸とは思えない。
だけど、5/22の日曜日。
休日なので起きる時間がいつもより3時間程遅かったのですが
便意が来なかった……。
腸を刺激するために水も飲んだのですがダメでした。
翌日月曜は6:30に起きたらやっぱり数分で便意が来たので
排便には生活のリズムもかなり重要なのだなと実感しました。
 
*
 
……と、いうことで今に至ります。
便秘が改善してから把握出来た
自分の便秘の原因(と思われるもの)ですが
・ストレスによる腸の機能低下
・便意を我慢しすぎて直腸の感覚が鈍る
・GWの偏食・肉食・生活リズムの乱れ
・妊娠で子宮が大きくなり腸が圧迫される
……だったかなと。
便意があるのに出ない、ということも多かったのですが
便意を我慢し続けるとそうなるみたいで
もう便意は我慢しないようにしますw
トイレに行けばすぐ出るんだし。
 
と。
うんこについて3000字近く書きましたが(笑)
ホント日常から健康は大事にしないといけないなと
すんごい身に染みた数ヶ月なのでした。


1

コメント

▲Top