日々

Posted on 2018/05/19 in 出産・育児, 日々 by M-3310

「幼児期健忘」
大半の人が3歳以前の記憶を忘れる、というやつ。
3歳前後で記憶方法・記憶の引き出し方が変わる為に
それまで覚えてたことを引き出せなくなる、という説があります(他にも説はある)
但し3歳以前でも印象に強く残る記憶は覚えてたりするとかで。
 
自分の一番古い記憶は何だろう、と思い返してみると
「保育園で仲良く遊んでいた子が
 幼稚園に行くからお別れしないといけない」
という記憶。
保育園の2歳児教室だった&友達が幼稚園に行く、という状況から
2歳後半の記憶だろうなぁと。
苗字が似てる子で、親近感があって遊んでたと思うんですね。
しかし具体的に遊んだ記憶は全くないw
仲が良かった子とお別れする、というのがとてもショックで覚えてるんだろうなぁと。
「あの子と会えなくなるのいやだ!」っていう単純な感情はまだ残ってる。
 
自分が幼い頃、どうだったか。
どんなことを感じていたのか。
家族に対して何を思っていたのか。
古い記憶を思い出しながら娘と接している。


1

エステロミア傭兵団育児奮闘記

Posted on 2018/05/16 in ジオコン, 出産・育児, by M-3310

エステロミア育児奮闘記3

マンガ描きなれてないので
吹き出しや効果音をどう入れればいいかで
めちゃくちゃ時間かかってるし
上手くない気がしてる。


1

日々

Posted on 2018/05/16 in 出産・育児, 日々 by M-3310

アスペな父親やADD+自閉症兄の癇癪に慣れてるので
1歳児のワガママ癇癪なんてなんともないし
娘がどんだけイヤイヤしたって可愛いばっかりなんですけど
自分の家事育児の下手さ、要領の悪さには毎日イラついております……。
  
娘の世話や相手をすることは非常に楽しいしストレスは全く感じない。
娘に対してイラついたことなんてない。
だから「育児ストレス」だなんて思いたくないけれど
「育児が上手く出来ないことによる自信喪失」も
育児ストレスの一つなんですよね……。
 
昨年からずっとこのスパイラルに嵌ったまま。
一度抜け出せたと思ってたけれど抜け出せてない。
自分をどうにか変えないといけない、
とわかってても変え方がわからない。
  
娘にドン引きされるくらい元気でオタクな母親でいたい
……と思っているのになぁ。


2
▲Top